健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

Categoryその他健康・美容
その他健康・美容使わない筋肉を目覚めさせて集中トレーニング〜アイソメトリクス③

D16_73844980_XS.jpg

使っていない筋肉を目覚めさせ、鍛えてボディラインを整える筋トレ。
それがアイソメトリクスです。

前回コチラの記事に続いて、アイソメトリクスの効果的な方法をご紹介しましょう。
(また、アイソメトリクスとボディラインについてはコチラの記事をご参考)

⑥背中を鍛える運動(バックラインをつくる)
 肘を曲げ、両方の手のひらを前に向けます。
 肩甲骨を背中の中心に寄せるようにして、肘を後ろに引き、7秒間キープ。
 その後5秒休んで、繰り返しましょう。
 肘を引くときは全力で。手のひらは前に向けたまま行うように意識して。

 背中は自分では見えないので、チェックがおろそかになりがちですが、
 気を抜いていると、背中から老けた印象を与えかねませんね。
 肩甲骨から背中にかけて力を入れると、背中のラインがすっきりして、
 Tシャツもカッコよく着こなせますよ。
 つまり、若々しく見えるということですね。

⑦脚の筋肉を鍛える運動(レッグラインを整える)
 椅子に浅く腰かけ、両手で座面をつかんで足首を交差させます。
 右の足首に左足のアキレス腱をあて、右脚を伸ばし左脚を曲げて、全力で押し合い、7秒間キープ。
 5秒休んだら繰り返します。3回繰り返したら、脚をかえて同じように行ってください。

 脚全体の筋肉を鍛え、美しいレッグラインを整えることができる運動です。
 また足首だけではなく、太ももやふくらはぎにも力を入れるようにしてみてください。
 より効果が期待できるでしょう。

⑧臀部の筋肉を鍛える運動(ヒップラインをアップする)
 身体の右側を下にして横になります。膝を伸ばした状態で、
 左脚を上に上げ7秒間キープしたらゆっくりと元に戻します。
 5秒休んで繰り返し、3回行ったら反対側も同じように、3回行ってください。

 普段、私たちは脚を左右に上げたり、脚をひねるような動きはほとんどしていませんね。
 そのために、お尻の左右の筋肉が知らずしらずのうちに弱ってしまい、お尻を支えられなくなります。
 つまり、ヒップラインがどんどん下降していくという、残念な結果に。
 お気に入りのスカートやパンツも、ビシッと決まらなくて、憂鬱な気分になってしまいそうですね。


背中やお尻は、一度肉がついてしまうとなかなかとれにくくなります。
アイソメトリクスを行うときも、自分が気になる部分に意識を集中して行ってみるといいですよ。

内容が似ている記事
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら