健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

Categoryその他健康・美容
その他健康・美容肩こりの原因とは?肩こりと体のゆがみの関係・・・

A3_26823767_XS.jpg

肩こり...「誰にでもある症状だし、気にしても仕方ないよねー」などと軽くみてはいませんか?
肩がこっていることが原因で他のいろんな症状まで引き起こす...
これは実にやっかいな現代病なんです。
大げさではなく万病のもとと言ってもいいぐらいなのです。
一日中パソコンやスマホの操作をする人々が多いこの時代、
症状の重い軽いはあれども、ほとんどの人が経験したことがあると言えるのではないでしょうか?

<そもそも肩こりはなぜ起こる?>
それは長時間同じ姿勢でデスクワークなどをしていると、
肩から首にかけての筋肉が引っ張られる状態が続いてしまうから
この状態を緊張状態といいます。
この引っ張られた筋肉が疲労すると、乳酸という披露物質が内臓に蓄積されて、
筋肉は柔軟性を失い硬くなっていきます。
さらに硬くなった筋肉は血管を圧迫するため、血行が悪くなってしまうことに。

だんだんと疲労物質が取り除かれにくくなり、
筋肉や関節に痛みや不快症状がでるようになっていきます。。
これがつまり肩こりをはじめとする<こり>の正体です。

ところで肩こりがひどい人は、おおむね姿勢が悪いもの。
姿勢が悪い人は体が歪んでいることが多いです。
さらに体がゆがむことで、顔の歪みまでも生じてしまうことに......。
そしてもっと言うと、歪みが原因で起きる症状は実は肩こりだけではないんです!
偏頭痛、首の痛み、猫背、腰痛、生理痛、女性の大敵・お腹がぽっこり、便秘など...。

自分の体に歪みがあるかどうか...簡単にセルフチェックできる方法があります。
目をつぶって歩いてみましょう(安全のため室内などで行うようにしましょう)
このとき、まっすぐに歩けずに自然と右か左にそれていってしまったりしていませんか?
その場合かなり<こり>が深刻化していて体が歪んでいる証拠。
また、自分のよく履くお気に入りの靴もチェックしてみましょう。
「片方の靴だけ、ヘリが妙に早い」なんて場合も、かなり体が歪んでしまっている証拠です。

肩こり、そして体の歪みを「しょうがないから」と放置しておくのはとっても危険です!
専門家に診てもらって、適切な処置をしてもらうことがオススメです。

内容が似ている記事
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら