健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

Categoryその他健康・美容
その他健康・美容食べてキレイにデトックス

C26_72996873_XS.jpg

たとえば不規則な生活や食品添加物など...
私たちの体は知らず知らずのうちに、有害物質などの
体内毒素をためこんでいるもの。
溜まってばかりじゃ、当然体に不調をきたしてしまいます。
解毒するということは、つまりはアンチエイジングにもなるということ。

そこで今注目されているのが、食べることで体内をデトックスするということ。
食べてデトックスになるならば、これはもう見逃せない!
ではデトックス食材と言われているものには、はたしてどんな食材が
あるのでしょうか。

体内デトックスの代表的な成分が硫化アリル。
体内の毒素を排出してくれるほかに、ビタミンB1の吸収を助け、血液をさらさらにする効果を持っています。
硫化アリルが含まれている食材は、ニンニク、ショウガ、長ネギ、ミョウガなど。
特にショウガはほかに利尿作用、発汗作用、排便作用も併せ持っているので、
最強のデトックス食品と呼ばれることもあります。

他の食材にはどんなものがあるかというと...

リンゴ→食物繊維やビタミンが含まれる事で有名なリンゴ。
他にも、フロリジンという抗酸化物質が胆汁の生産をして、
肝臓の働きを高める事で、体内に蓄積した食物添加剤や農薬などの不要な毒素を排出してくれます

グレープフルーツ→有害な重金属(水銀、鉛、カドミニウム)などを体内で捕獲して排出する「キレート効果」を持つクエン酸が豊富。

そのほか、血液をキレイにしてデトックスする食材には
いわし、さば、アジやさんまなどのいわゆる青背の魚が。
血液サラサラ効果とコレステロールを下げる効果があるDHA、EPAが豊富に含まれているので、積極的に摂取したいもの。

体内に溜まった毒素は、活性酸素と呼ばれ、体の中をサビつかせてしまうもの。
これは老化のもとにもなります。
活性化物質をデトックスすると言われている食材は――
まぐろ、鮭、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、なす、にんじん、
トマト、かぼちゃ、まいたけ、アボカドなどがあります。

貝類やタコやイカなどに多く含まれるタウリンにも、
解毒作用を高める効果があり。
コレステロール値を下げ血圧を正常にする効果があります。

内容が似ている記事
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら