健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

Categoryその他健康・美容
その他健康・美容ダイエットには最適な時期がある

C27_64693485_XS.jpg

「今、ダイエット中だから」。
会うたびにいつもその言葉を口にしている女性って、案外多かったりしますよね?
毎回言うということはつまり、なかなか思うような結果を出せてはいないということ。
でもそれってもしかしたら、ダイエットに最適な時期を知らないからなのかも!?

ダイエットを成功させたいならば、まずはダイエットと生理の周期には密接な関係があるということを知っておきましょう。

<生理前の1週間>
この時期は、ホルモンのバランスの関係で新陳代謝が悪くなって、体が水分を溜め込もうとする傾向にあります。
その結果、むくみが起こりやすくなったり、脂肪が落ちにくくなったりします。
また、食欲が増してしまうこともあるし、頭痛、腰痛、肩こりやイライラなども起きてしまうので、精神的にも不安定。
そのためこの時期はダイエットをするのに最適な時期だとはいえません。
この時期は普段より甘いものが食べたくなってしまうことも多いと思います。
もちろん食べ過ぎは厳禁ですが、自然な現象なので時には大目に見てあげることも大切。

<生理中>
新陳代謝も衰え血行も悪く、体にむくみが出やすいので体重が増加しやすい時期。人によって差はありますが「生理中は1~2キロ太ってしまう」という人も多いようです。
はっきりいって、どんなに頑張っても痩せにくい時期だといえるでしょう。
生理中はダイエットのことはきっぱりと忘れて、体を温め炭水化物や脂質が不足しないように注意することが大切です。

<生理後>
生理後から二週間は、新陳代謝もアップ!脂肪や水分の排泄も高まります。
心身ともに安定しダイエットに適している、いわゆる<痩せ期>となります。
エクササイズに励めば効率的に痩せることができますので、食生活に気をつけながら積極的にカラダを動かしましょう。

ちなみに「新しい化粧水や乳液を試したい」なんて考えている人も、美容ホルモンとも呼ばれている卵胞ホルモンの分泌が活発になるこの時期のスタートがオススメです。

ちなみに季節でいうと、ダイエットに最適なのは秋。
秋は、穏やかな気候や美しい自然に触れたりすることで心身ともにストレスが少ないシーズン。
ダイエット成功の鍵を握ると言われている副交感神自律神経のバランスが整いやすいため、ダイエット効果も高めやすいと言われています。

内容が似ている記事
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら