健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

ご紹介クーポンお持ちの方はこちら

ご優待します
Categoryその他健康・美容
その他健康・美容アンチエイジングに効く「スーパーフード」って?

F15_26027304_XS.jpg

みなさんは、「スーパーフード」という言葉を聞いたことはありますか?

スーパーフードとは、免疫力アップ、細胞の老化予防、生活習慣病の予防に役立つ食品のこと。
抗酸化物質やビタミン、ミネラル、アミノ酸などを豊富に含む食品が注目されています。
ずばり、アンチエイジングにも役立つのが、スーパーフードなんですね。
実際、アメリカの学会や研究機関の研究で実証されており、美味しく効果のあるものが豊富です。

【スーパーフードとして推奨されている食品たち】
●アサイーベリー、クランベリーなどのベリー系フルーツ
●プルーン、オレンジ、キウイ、りんご、ざくろ、アボカド
●トマト、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、にんにく、生姜
●豆、大豆、豆腐など豆類系
●くるみなどのナッツ
●ターメリック、エクストラヴァージンオリーブオイル
●全粉穀物、シナモン、海藻、天然サーモン
●キムチ、はちみつ、カカオ、緑茶

いかがでしょうか、どれも身近なところで手に入る食品ばかりですよね。
こうしたスーパーフードを組み合わせれば、食べる楽しみも効果も高まりますね。


ところで、スーパーフードには、紫外線や放射線を浴びたときに発生する、
「一重項酸素」を処理する作用もあります。
一重項酸素は、タンパク質、脂質、DNAなどと反応して障害をおこしたり、
肌のコラーゲン、エラスチンを破壊し老化を促す、まさにアンチエイジングの大敵。
さきほどあげたスーパーフードのひとつ、天然サーモンに含まれている、
アスタキサンチン、トマトのリコピンなどのカロテノイド系色素は、
この一重項酸素をやっつけてくれるんですね。
また、ほうれん草にはルテインというカロテノイド系色素が豊富ですが、
これは目の老化を抑制してくれることがわかっています。


さて、スーパーフードと呼ばれる食品、食材は、まだまだ増えていきそうですが、
これからチェックしておきたいのが「モリンガ」です。
モリンガは、世界で一番栄養価が高いとされる植物。
インドやフィリピンなど熱帯地方の原産で、最近では沖縄でも栽培されています。

その栄養価は、たとえばタンパク質なら牛乳の2倍、カルシウムは20倍。
カリウムはバナナの3倍、鉄分はほうれん草の31倍、アミノ酸は黒酢の2倍、
ビタミンAならにんじんの4倍、ビタミンCはオレンジの7倍と驚きの数値ですね。
まだ手軽に手に入るとはいえませんが、ぜひ取り入れたいスーパーフードです。

内容が似ている記事
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら