健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

ご紹介クーポンお持ちの方はこちら

ご優待します
Categoryその他健康・美容
その他健康・美容薬に頼る前に覚えておきたいナチュラルメディスン

F44_73038934_Subscription_Monthly_M.jpg

頭が痛い、お腹の調子が悪い、喉が痛いといった、日常生活の中で、
割りとよく起こる身体の不調。
そんなとき、ついつい薬のお世話になることも少なくないでしょう。

薬は自然治癒力をサポートするためにあるのですが、
まるごと化学物質であり、作用も強く、副作用もあるのがデメリットです。
ですから、命にかかわるような感染症などのときにはお世話になるとして、
ちょっとした不調、不快のときには、すぐに薬を服用するのではなく、
植物や食べ物の力を利用してみてはいかがでしょうか。
化学物質ではなく、自然なものに頼る、
つまり「ナチュラルメディスン」の力を借りようということですね。

たとえば喉が痛いとき。
プロポリスが効果的といわれています。
プロポリスは、ハチが巣を守るためにつくる天然の抗生物質ですが、
ペパーミント、レモンマートル、ユーカリといった精油が入ったスプレーは、
精油の力でプロポリスのパワーがさらに増します。
エタノールにティートゥリーの精油を1.25%加えると、殺菌作用は10倍以上に。
エネルギーが高く効果が早い精油は、副作用も少ないのでおすすめです。
まだ、喉が本格的に荒れてきたら、マヌカハニーをなめるといいですよ。
マヌカハニーは、ニュージーランド原産のマヌカの花から採取する蜂蜜です。
蜂蜜には抗菌作用がありますが、マヌカハニーには他の蜂蜜にない抗菌成分があり、
黄色ぶどう球菌やピロリ菌にも効果が高いことで知られています。
甘くて美味しい、天然の抗生物質というわけですね。

蜂蜜には、表皮再生、コラーゲン合成、細胞の増殖、抗酸化の効果もあります。
ニュージーランドでは養蜂に抗生物質を使用することが法律で規制されているので、
ニュージーランド産のマヌカハニーなら、安心して口に入れられますね。

風邪っぽいかなと思ったときにおすすめなのが、
お茶に小さじ1杯の「金時ショウガ末」と梅干しを入れて飲んでみて。
金時ショウガ末には、普通のしょうがの4〜6倍の有効成分が含まれていて、
飲むと血流がよくなり身体が温まります。
これで、初期の風邪の症状はほとんど弱めることができますよ。

それでも風邪を悪化させてしまい、咳がひどくなってしまうこともあります。
苦しい咳が続いたら、れんこんのすりおろし汁がおすすめです。
すぐに咳止め薬などに頼らないことも、身体への負担を軽くするために必要ですね。

内容が似ている記事
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら