健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

ご紹介クーポンお持ちの方はこちら

ご優待します
Categoryその他健康・美容
その他健康・美容健康のために重要な体液①血管系&リンパ系

H4_76527993_Subscription_Monthly_M.jpg

食べて、寝て、排泄して。この繰り返しがスムーズに行われることで、
私たちは日々、生命活動を行っています。
そこで重要な役割と果たしているのが、体液です。

◎健康維持に欠かせない、3つの重要な体液=循環系

鼻水やよだれ、涙、汗なども体液に含まれてはいますが、
生命維持活動において、最も重要なのが、「血液」「リンパ液」「脳脊髄液」の3つ。
これらを機能面から総称して、循環系といっています。

私たちの身体は、体液を通じて消化管からの栄養素の供給をはじめ、
呼吸器系、排出系とのやりとりを行っています。
そのためには、体液が規則正しく、身体の中で流れていなくてはなりません。
スムーズな流れを確保するために、体液を流す管状の構造や、
流れを導くポンプの役目を果たす器官があるんですね。
それがつまり、循環系というわけです。

◎循環系その1〜血管系

血液の通り道である血管と、血液を循環させる心臓などをまとめて、
「血管系」といっています。
血液は心臓によって圧力を加えられ、動脈を通じて全身へ送られます。
そして、毛細血管へ到達すると、細胞に栄養や酸素を供給し、
静脈を経て心臓へと戻っていきます。

◎循環系その2〜リンパ系

リンパ管とリンパ節からなるリンパ系も、循環系のひとつです。

心臓から送り出された血液は、毛細血管に到達すると、毛細血管の薄い壁から、
血漿成分が押し出され、毛細血管の外(細胞間)に広がっていきます。
これが細胞間液と呼ばれるものです。
細胞間液は細胞に栄養や酸素を渡し、細胞に生じた二酸化炭素や老廃物を受け取ります。
その90%は毛細血管に戻り、残り10%ほどの細胞間液は、
リンパ毛細管という管に吸い上げられます。
リンパ毛細管は吸い込み口が広いので、バクテリアなどの病原体も通ることができます。
その作用から、リンパ毛細管は、「有害物質専用」の通り道にもなっているんですね。

もし、リンパが循環しなくなったら...?
まず老廃物がたまり、流れが悪くなりますね。
老廃物がリンパ液に蓄積されると、その影響で栄養素が細胞に届かなくなり、
細胞は栄養失調状態に陥ってしまいます。

リンパ液の主な役割は、老廃物を運び出すことですが、
リンパ管では、血管に回収しきれなかった大きなゴミ(=老廃物)を運んでくれます。
また、有害な最近やウイルスなどをリンパ管の途中にあるリンパ節で濾過し、
私たちの身体を有害物質から守ってくれているのです。

内容が似ている記事
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら