健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

ご紹介クーポンお持ちの方はこちら

ご優待します
Category疲れがたまらない姿勢
疲れがたまらない姿勢痛みや不調を改善する背骨のためのエクササイズ〜その①肩甲骨と胸椎がポイント

L8_92340852_XS.jpg心身の不調の原因が背骨にあるならば、背骨の老化を防ぎ、整えていくことで、不調や痛みを改善できるはず。
背骨を理想の状態に戻すには、背骨をリセットするエクササイズがお勧めです。

◎背骨をリセットするエクササイズのキーワードは肩甲骨と胸椎

背骨の老化を防ぎ、健康な状態に整えるためのエクササイズは、毎日続けていけば、確実に効果を実感できるはずです。
そのキーワードは、肩甲骨と胸椎です。

肩甲骨は、多くの筋肉に引っ張られながら、肋骨の上に浮かんでいる、いわばとても不安定な骨なのです。
その筋肉は、背骨や肋骨、上腕骨、骨盤とつながっているのですが、肩甲骨が動きづらくなってしまうと、肩こりや頭痛などの症状を引き起こすこともあります。
また、胸椎は、悪い姿勢やストレスが原因で、本来の柔軟性を損ないやすい部位といわれています。
胸椎が凝り固まってくれば、肩こりだけではなく、腰痛や胃腸のトラブルまで、さまざまな不調が起こってくるんですね。

そこで背骨をリセットするエクササイズをすると、肩甲骨をほぐし、胸の柔軟性を高めることにより、動きづらかった胸椎の代わりにオーバーワークになっていた頚椎や腰痛の負担を軽減することができます
こうして、背骨全体の状態を整えることができるので、肩こり、腰痛をはじめ、胃腸などの内臓のトラブル、メンタル面の不調まで、改善することができます。

◎背骨をリセットするエクササイズのポイント

〈肩甲骨をほぐす〉
肩甲骨を6方向に動かすことでほぐしていきます。
肩甲骨は、持ち上げる、下げる、外側に開く、内側に寄せる、肩甲骨の外側が上に向かう、肩甲骨の外側が下に向かうの6つの動きがメインです。
左右の差がなく、安定して自由に動かせることが理想です。
ただし、無理に動かすと肩や肘を痛めることがあるので、注意しておこなってください。

〈胸椎を刺激する〉
背骨をねじる「ウォール・ツイスト」というストレッチは、自分の体重を利用して、胸椎を無理なく刺激するものです。
普段固まりやすい肩甲骨の動きをスムーズにすることもできるのでお勧めです。
また、肩こりや呼吸にも関わる前鋸筋や、背骨周りの筋肉群のストレッチにも効果的。
左右行うことで、胸周り全体のバランスも整えることができます。
この背骨をねじるストレッチを習慣にすることで、肩こりや猫背の改善も期待できますよ。

内容が似ている記事
おすすめキーワード
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら