健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

ご紹介クーポンお持ちの方はこちら

ご優待します
Categoryその他健康・美容
その他健康・美容あなたの首は健康?質のよい睡眠とさわやかな表情は首で決まる

N13_46775713_XS.jpg

最近、街を歩いていても、電車やバスの中でも、うつむいてスマホに見入っている人をよく見かけます。
スマホはいわば持ち歩けるパソコン、確かに便利なツールですが、うつむいた姿勢が疲れの元凶にもなっているということをもっと知っておきたいもの。
常にうつむいた姿勢でいるとネガティブになりやすいという心理学の実験もあるほど、心への影響も強いポイントです。

◎首の疲れをチェック〜あなたはちゃんと上を向けますか?

上を向く動作のよしあしを左右するのは、首の筋肉、頚椎の弾力
早速、あなたの首のゆがみをチェックしてみましょう。

〈首の疲れぐせレベル〉
①レベル0:水平までいける、痛みや違和感などが全くない
②レベル1:水平までいけるが、違和感、詰まり感、軽い痛みがある
③レベル2:顔が水平までいかない。痛みや詰まり感、違和感、めまいを感じる

スマホに限らず、パソコンなどのデスクワークをしている人も多く、いつもうつむきがちな生活習慣が身体に染み付いているためか、このチェックでレベル0という人は、かなり珍しいといえるかもしれませんね。

◎首の健康が睡眠の質、豊かな表情、心の余裕を左右する

首は身体の中でもとても大切な場所。
脳と全身をつないでいる仲介役でもあり、交通事故などで首にダメージを受けると、身体の動きが不自由になったり、頭や感覚の働きに問題が出たりすることもあります。
首のこりがひどいだけでもかなりの機能が制限され、不自由を感じることも多いですね。
首の疲れがひどいと、脳内の血行が悪くなり、判断力も低下します
さらに、表情にも余裕がなくなりがち。
整体で首のゆがみを整えると、患者さんの顔にいきいきとした明るい表情が戻るそうですが、これも首がいかに大切かを物語っていますね。

また、首の疲れが強いと全身がリラックスしにくいので、睡眠も浅くなります
脳と全身をつないでいる首が常にピリピリしていると、全身に余計な緊張感が生まれてしまうからです。

美しくいきいきとした表情、余裕のある表情、心の余裕、そして睡眠の質。
これらに大きな影響力を持っているのが首なんですね。
つまり、ここをケアしておくことで、全身がスッキリし、いつも気持ちよく動けるようになるということです。

内容が似ている記事
おすすめキーワード
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら