健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

ご紹介クーポンお持ちの方はこちら

ご優待します
Categoryその他健康・美容
その他健康・美容不調や気になる老化のサインを感じたときこそ若返りのチャンス!

O2_113613502_XS.jpg

年齢を重ねてきた結果、ホルモン分泌が変化すること、また、大気中や日常生活、食べ物から有害なものが体内に入ってくる可能性が高いこと、そして、多忙を理由に簡単な食べ物で済ましてしまう習慣...
こうしたことが、私たちの体をじわじわと老化させています。

生まれ持った体質だからとか、家族や親戚に糖尿病が多いからとか、親も中年以降に太ったから自分も太るのは仕方ないなどと、早々に諦めてしまう人もいますが、まだ諦めるのは早いですよ。
みなさんが今、体の不調や気がかりな老化のサインを実感しているなら、それこそが生活習慣を変え、若々しい体を取り戻すチャンスだからです。

◎人間は生まれ持った遺伝子ですべてが決まる?

最新のアンチエイジング医学では、遺伝子が決めるファクターは2〜3割程度で、環境が決めるファクターは7〜8割程度ということがわかってきています。
つまり、生まれ持った遺伝子によってすべてが決まるのではなく、生活環境をコントロールすることで、快適に生きていくことができるのですね。
老化しやすいか、病気にかかりやすいかも、日々の暮らしの中で努力することで変えることができます。
なんでも遺伝のせいにせずに、食や睡眠、運動など生活習慣を見直し、実践していくことが大切なのですね。

◎若さと健康のために生活習慣を変えるには?

生活習慣を見直すことはとても大切ですが、あまり厳しすぎるルールを課してしまっては、かえってストレスになってしまいます。
「絶対に◯◯しない!」というような決め事は、ほとんど挫折してしまうものです。
そんな経験がある人も少なくないのでは?

たとえば「甘いものは食べない」という禁止意識が強いほど、本能では甘いもののことばかり考えるようになり、結局我慢できずにドカ食いをしてしまい、リバウンドしてしまうんですよね。

あれをしない、これをしなければといった、禁止と強制だらけの健康法はナンセンスです。
できることから少しずつやってみる。
やろうとしてもなかなかできないことは、できなくてもいい。
無理をせず、焦らず、マイペースで
これがいちばん大切です。

まずはやってみたいと思うことから取り組んでみましょう。
いろいろなものに取り組んでいくうちに、「これをやっていると調子がいいみたい」と実感できることが必ずあるはず
それこそが、自分に合った健康法です。

内容が似ている記事
おすすめキーワード
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら