健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

ご紹介クーポンお持ちの方はこちら

ご優待します
Categoryその他健康・美容
その他健康・美容鉄・ビタミンD・ビタミンB群は若返りの必須アイテム

O9_105747862_XS.jpg

今回、取り上げるテーマは、3つのアンチエイジング成分のお話です。
老化を防ぐために欠かせない3つの栄養素、それが「鉄・ビタミンD・ビタミンB群」です

◎女性にとって大事なミネラル「鉄」

細胞の中には、エネルギー生産工場である「ミトコンドリア」があり、ミトコンドリアではATP(アデノシン三リン酸)という物質がつくられています。
私たちの体の細胞は、このATPをエネルギー源として使っています。
そして、鉄はこのミトコンドリアでATPをつくり出すときに欠かせない酵素に含まれています
もし、過度なダイエットなどで鉄が不足すると、ATPがつくられなくなり、細胞のエネルギーが不足して、全身にさまざまな不調が起きてしまいます。

たとえば、肌のシミを予防する酵素も鉄によって働くので、鉄が不足するとシミができやすくなったり、コラーゲン不足を招き、シワやたるみの原因にもなります。

アンチエイジングをめざすなら、鉄分を豊富に含む食材をしっかりとりましょう
卵ならとくに卵黄部分に鉄が豊富です。
肉や魚なら、赤身になるほど鉄の量が多くなり、レバーや内臓は鉄のかたまりですから、鉄分不足を補うにはとても効果的な食材です。

◎細胞内の核に直接作用する「ビタミンD」

鉄が細胞内のミトコンドリアのエネルギーになるように、ビタミンDも細胞内の働きに作用しています。
つまり、体内にどれくらいビタミンDが存在するかで、全身の細胞の若々しさに大きな違いが出てくるんですね

食品でいうと、サケや青魚には、ビタミンD3が豊富に含まれています。
また、ビタミンDはカルシウムの吸収にも必要で、いくらカルシウムをとっても、ビタミンDがないと腸管から吸収されません。
ですから、小魚はカルシウムもビタミンDも含む、まさにアンチエイジングの決定版といえる食材といえるでしょう。

◎体も脳もイキイキ元気になれる「ビタミンB群」

ビタミンB群は、糖質、脂質、タンパク質の3大栄養素をエネルギーに変えるときに欠かせない成分です。
このビタミンB群が不足していると、エネルギーを生み出すことができず、疲れがなかなか回復しなかったりするんですね。
日々の元気度アップ、肌や粘膜の維持、脳の健康に威力を発揮するのがビタミンB群が必須!
豚肉、玄米、牛乳、卵、ほうれん草、玉ねぎ、のりやかつおなどに豊富に含まれているので、毎日しっかりとりたいですね。

内容が似ている記事
おすすめキーワード
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら