健康に良い、本当の『良眠』へご案内するニュースサイト

ご紹介クーポンお持ちの方はこちら

ご優待します
Category正しい睡眠のとり方
正しい睡眠のとり方テストや試合前夜など、緊張して寝付けないときのための入眠方法

Fotolia_99836508_XS.jpg

大切な試験や試合の前日は、興奮してなかなか寝付けないという人も多いでしょう。
「寝なければ」と思えば思うほどどんどん目が冴えていってしまうこともしばしば。
羊を数えてみたり、ホットミルクを飲んでみたり、色々な対策が巷には溢れていますが、果たしてそれらは本当に効果があるのでしょうか?

◎羊を数えることによる効果とは?

眠れないときに羊が一匹、羊が二匹・・・と羊を数える対策は、イギリスが発祥と言われています。
なぜ羊を数えるようになったのかさまざまな説があるようですが、あまり日本人には効果がないとも言われています
ただ、試験や試合の前夜は、布団に入りながら考え事やイメージトレーニングをしてしまいがちです。
また、退屈な授業を受けているときについついうとうとしてしまうように、単純作業は人の眠気を誘います。
考え事を「羊を数える」という単純作業に置き換えることができるのなら、多少の効果は見込めるかもしれません。

つまり、羊を数えることに集中してしまうのであれば、むしろ逆効果であると言えます
誰でも簡単に出来ることなので試してみてもいいと思いますが、100ぐらいまで数えても全く変化がなければ他の方法を探した方がいいかもしれません。

◎ホットミルクは入眠儀式としては最適

寝る前にホットミルクを飲むことを習慣にしている人もいるのではないでしょうか?
牛乳には、快眠に必要な物質である「トリプトファン」が多く含まれています。
しかし実は、飲んですぐに効果が出るわけではないため、トリプトファンを多く含む食べ物は朝に摂ることが望ましいとされています。
他にもカルシウムやビタミンB12など、安眠に必要に成分が多く含まれているというのが定説ですが、どれも摂ってからしばらくしないと効果が出ないものばかりです。

では全くホットミルクが効果がないかと言われると、そうではありません。
「ホットミルクを飲んだから大丈夫」という安心感やリラックス感は、入眠にとても役立ちます。
プラシーボ効果」という言葉を聞いたことがありませんか?
偽物の薬をもらっても「本当の薬だ」と思い込むことによって、症状の改善が見られる、という効果です。
同様に、「就寝前のホットミルクは安眠に効果的」と信じていれば、本当に安眠をもたらしてくれます。

もしかしたらプラシーボ効果にネガティブなイメージを持っているかもしれませんが、眠りにつけるのであれば本当に効果があるorないは関係ないと言えます。
羊を数えることも同様で、本当にそれが効くと思い込んでいるのであれば、それは効果があるということなのです。

そういう意味では、自分だけの入眠前の習慣をつくるのもおすすめです。
できるだけ事前から大事な試験や試合のために、「これをすれば眠くなる」と思えるような習慣を作っておきましょう。

内容が似ている記事
おすすめキーワード
カテゴリ
熟睡に誘導してくれる整体院
人気記事ランキング
けんこう枕 寝ると疲れが取れ 快眠 熟睡 整体 健康な生活がおくれる まくら